Follow @papepo100
    

FC2ブログからツイッター投稿するとツイッター検索で対象にならない?-続き-

SNS連携
0 0 2016/10/28
tweet6.png
以前に記事にした「FC2ブログからツイッター投稿するとツイッター検索で対象にならない」件に関して、FC2ブログユーザサポートから回答がきました。

「Twitterでの検索機能の仕様につきましてはTwitter側に依存していますので、こちらではご案内致しかねます。」

想定内のシオ対応。。こちらで対処法を検討するしかないですね。
いちいちTwitterに投稿する度に「いいね」を自分でつけることでも何とかなりますが、やはりなるべく自動化したいので以下を試してみました。

1. 通知文にTwitterIDを付けることで対象にならないか
2. いいねを自動的につけれないか
3. 他のSNS経由でTwitterに投稿する

1. 通知文にTwitterIDをつけても対象にならない。

2. SMSコマンドのfavコマンドをTwitter送信時に送れないかと調べてみたのですが、そもそもSMSコマンド自体がほぼ廃止されていてD(ダイレクトメール)コマンドくらいしか使えないようでした。

tweet4.png 3. はてなブックマークのChrome拡張機能を使って、はてなブックマーク経由でTwitterに投稿してみる。

これまで、Twitterからはてなブックマークに連携していたのを逆の流れにしてみました。
(はてなブックマークChrome拡張機能についてはコチラでも少し触れています。)
tweet6.pngあっけなくツイッター検索の対象になりました。。
少し通知文内に要らないもの(ブックマークユーザ数)が入ってしまいますが、気にならない程度です。元々、ブログ記事の投稿と同時にTwitter投稿しておらず、記事内容を確認してからTwitterに投げていたので、私としては手順もあまり変わっていません。これで対応したいと思います。
ところが、先日までできていたはてなブックマーク経由でのツイートがツイッター検索の対象にならなくなってしましました。結局、コチラにあるようにTwitter側に既知の問題があるようです。検索できたり、できなくなったりと動きが不安定で原因が特定しにくかったですが、とりあえず、トラブルの元はわかりました。しばらくは、ツイート後に自分で返信することで対応するしかないようです。(返信する際は@自分のTwitterIDは削除する必要があります。FC2から投稿したツイートもこの対応で検索対象になりました。)
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント