Follow @papepo100
    

Twitter経由でのはてなブックマークへの画像付き記事の連携で困ったこと

SNS連携
0 0 2016/10/14
hatena7.png Twitterとはてなブックマークが連携できるという記事をみたので対応しました。手順はコチラのページあたりを見ればよいと思います。(今の手順と若干変わっているかもしれません)
Twitterに投稿してからしばらく待ってもはてなブックマークに追加されませんが、これはTwitterからの連携に時間(20分程度)がかかるためでした。
ところが、画像がついていない。調べてみるとはてなブックマークではサムネイル表示にog:imageを使っているとのこと。FC2ブログの環境設定->OGP設定の有効ではog:imageが入っていない為かと思い下記の赤字箇所をテンプレートに追加しました。
<!--topentry-->
<meta name="twitter:card" content="summary">
<meta name="twitter:site" content="@papepo100">
<meta property="twitter:title" content="<%topentry_description>">
<meta property="og:site_name" content="<%blog_name>">
<meta property="og:title" content="<%topentry_description>">
<meta property="og:type" content="blog">
<meta property="og:description" content="<%topentry_description>">
<meta property="og:image" content="<%topentry_image_url>">

<!--/topentry-->
再度ツィートして待つこと30分。。出てきません。
Twitter経由だからかと思い、<meta property="twitter:image" content="<%topentry_image_url>">も追加。
ダメでした。。
いろいろ調べたところ、Google Chromeの拡張機能ではてなブックマークに連携できるそうなので、こちらを試すことに。インストール後、右クリック→このページをはてなブックマークに追加→画像選択で簡単に画像付きブックマークがすぐに出てきました。
ところが、翌日になって記事を投稿してみると、自動的にはてなブックマークにも画像付きの投稿がされていたのです。タイムラグだったんですね。。たぶんog:imageの設定が反映されたんだと思います。。とりあえず下図のように見えています。
(後日、og:imageの設定をはずし、元の設定に戻したところ、画像付きで投稿されました。コチラに「1~2日程度お待ちいただき、」とあるのでこれと関係しているのかもしれませんね。。 Google Chromeの拡張機能は再投稿したい時に使えるかな。)
hatena.png
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント